税理士もネット検索で手軽に探しましょう

検索キーワードは、主に3つです。

  1. 場所:あなたの会社の近く。(近くの方が相談、資料持ち込み、税務調査のときに便利)
  2. 料金:格安
  3. サービス:顧問、決算申告、セカンドオピニオン、無申告

そこで、ヒットした上位30件や広告欄も含めて、料金、場所、税理士経歴、得意分野、事務所内外の写真を吟味して、3~5件程度に絞ります。

このとき税理士紹介サイトは、除外しましょう。税理士事務所が自前でサイトを運営するくらいの体力の有無も判断材料になります。

豊富な経験と人脈を持ったベテラン税理士と、若手の税理士やスタッフがいる税理士事務所なら、難易度の高い課題の解決能力もあり、体力勝負の力技もできるのでおすすめです。

次に、電話か電子メールで税理士事務所に問い合わせます。

最近は初回無料相談の事務所が増えてきたので、初回面談日時、持参する資料などを確認して、面談に臨んでください。

面談時に、税理士やスタッフの対応、事務所内が整理整頓されているか、PCや資料の保管やセキュリティがしっかりできているか、PCデータの定期バックアップしているかも確認しましょう。情報漏えいや資料の紛失などを事前に予防できます。

最終的に提示された希望サービスの見積を一度持ち帰り、他の税理士事務所との比較検討して最終決定してください。